孤高の天才・旅人 清春 50th birthday

私の、今の最愛の人というと、黒夢 sadsで知られる清春になる。 清春 御年50歳 破壊力が凄い。 孤高の人だと思う、本当に。どこまでもどこまでも、だれも切り開いていかないものを たった一人で切り開いていく人っていうイメージが凄く強い もちろん、周りの…

煮込んだスープは

人生ってのは、悪いことの後に良いことが起きるもので。 生きる死ぬの線引きの上に何度となくいた私は、今、ものすごい神風に吹かれている。 あの事件以降、私は父親と接触できなくなった 今でも、急性ストレス症候群は残っていて脳が過活動状態にある。 朝…

生きる理由は

この3日ほど、私は生きると死ぬの境界線にいた それは精神的なもの 親の理不尽を通り越した可逆が原因 私は今の職場を愛してる。心から 塾講として、子どもたちに命をもらっている気すらある。 愛ってこういう事なんだなって思ってる。 最愛の場所、最愛の子…

うまくうまくそれだけを願う

大きな失恋をしてから、次の恋に進むのってしんどい。 心が凍ってるから。 私は、前回の記事でも書いたように今、ものすごい熱量で恋をしている。 でも、それは叶わなくてもいいと思った時期もあったりして 自分を押し殺してたりもした。一時期。 誰もこの恋…

身を焦がすような

平成最後の夏に身を焦がすような恋をしている。 きっと、去年の私はそんなことを思わなかった。 今年に入ってから、清春さんにはまった。 存在を知ってたんだけれど、何故かはまらなくて、徐々に徐々に落ちていっている。 今の私を表す曲が、まさにこれだっ…

きっと彼は

hide with Spread Beaver - HURRY GO ROUND いわずと知れた、X JAPANの伝説のギタリスト。 HIDE 平成生まれの私から見ても、とてもきれいで、かっこよくて美しくて可愛らしい人で。最近、X JAPANにどぼんとつかった私には、本当にキラキラと輝いて見えていま…

夢みたあとで

私は、今、大手の塾で講師の仕事をしています。 私がこの仕事を始めた時は、こうなるとは思っていなかったくらい救われました。 子どもも上司も同僚も、全てが私にとっての光です。 色んな子がいて、色んな状況で。 それが愛おしくて。 私の心に長くあった埋…

私の幕が下りるとき

或る日、ふと部屋の掃除をしたくなった その頃、酷く調子が悪くて 命を投げ出してしまおうかと思っていたくらいで 私の中で、何かが壊れてしまいそうな、そんな日々を送っていた。の。 色々とうまくいかなくて、色々と辛くて 板挟みで。 ふと掃除を始めたの…

拝啓 去年とこれからの私へ

元気ですか? 幸せな未来が見えていると思います。 仕事も回っているころだったことでしょう。 社会的意義のある仕事をして、大きな金額を動かして。 その人と結婚することが幸せだと信じていたでしょう。 でも、心のどこかでそれが嘘だとも思っているでしょ…

共感覚もちに聞こえている音楽

私は共感覚持ってます。 色んな感覚を持ってる方がいて、天からの贈り物とすらいわれています。 数字に色がついて見える人、文字に色がついて見える人、 要するに本来の感覚では起こりえないことが同時におこるということです。 私は、声に味覚を感じます。 …

HYDE evergreen

私は音楽が大好きで、大好きで音楽が無いと生活に支障を来したりする。 特に、移動中とか作業中は音楽が無いと困る。 まぁ、働いてる時は大丈夫なんだけれど、基本欲しい。 数年に一度、楽曲に恋をすることがある。 恋と書いたけれど、ほんとうに恋で、眠れ…

安藤裕子 15th アニバーサリー

彼女に出会った頃のことを私はもうよく覚えていない。 ただ、次に覚えているとき、私は病に伏し、指先を動かすのも不自由だった その時によく耳にしていたのが 六月十三日、強い雨 隣人に、光が差すとき Lost,child この3曲だったと思う 音楽ってその人によ…

私が底から出ていく理由

私は、ある方のファンを11年ほど続けてきたけど たぶん、今年でそれを大幅に縮小しようと思ってる 彼の存在はとても大きくて、病に伏したときに大きな力になってくれたりと 大きな生きる理由でいてくれた なぜ、それでも抜けると決めたのか 単純にいうと好き…

10年周期

結構、たくさんの音楽を聴いて生きてきた。 面白いもので、10年でいろんなものの節目が来ることが多い。 FCを継続しようか悩んだり、 興味が薄れたり、はたまた新しいものを見つけてしまったり。 10年というのは、そういう時間なんだと思う。 その10年のジン…

死に向かっていく

私は人生のテーマは死んでいくことと還元していくことだと思ってる 名にも残さずに死んでいくなんてダサいじゃない。 些細なことでも残して伝えていければいつ死んでもいいなと思ってる。 私の人生はあまり後悔が無い、ないといった方がいい 何が起きても す…

毒親

私の親は毒親である 親の厳しさのあまり 心を壊し 寝込んでた時代もある。 その手のプロに見てもらってた時もある。 最近、再開しようかなと思ってるくらいである 私はライターの仕事の傍ら、教える仕事をしている夜に それで、帰宅時間が予定を1時間超える…

埋もれる才能

人間というのは、きわめて身勝手だ。 自分の世界で生きてるから自分の理解できないことは変だという それがとんでもない勘違いだとも知らず、恐れず 私には高校生の時教師から 絶対音感?と勘違いされた音感がある。 先生、最初の音はこれ?と、発声して確認…

匿名は盾なのか

ツイッターで、peingという質問箱がある 誰でも質問できるというものだ 私は、ある界隈で物議をかもしたことがある。 問題提起をしただけの、ただのモラル論議という話だ その時、めちゃくちゃに陰でたたかれたというか。 揚げ足を取られまくった。 そこから…

#me tooタグの恐ろしさ

某SNSで、#me tooというタグが流行っているらしい。 私も、その当事者である。 でも、私は、そんなことで騒ぐことにはあまり意味がないと思っている。 私は、特殊な職業の方の専属秘書として働いていた。 その方は、本当に仕事が出来すぎて意味が分からない…

明日の約束が私に遺したもの

明日の約束、フジテレビでここ数年でもっとも優秀な作品といってもいいのではないだろうか。 リーガルハイは、面白おかしく切り込んでいった その反面 明日の約束は 真正面から立ち向かっていった作品だと思う 真正面かつ丁寧に、 毒親、いじめ、学校、マス…

こたえ

私は元来、自分に自信がある方だ 生まれもそれなりに良い まぁ、容姿にコンプレックスはあるけれど、そんなものはどうとでもなる 自分が人一倍、努力家なのも頑張り屋さんなのも分かってる 努力ができることも。 仕事で大きな実績を出してきた。 でも彼を失…

あいしてない

女という生き物は厄介でめんどくさい。 忘れたふりをして、いつかその感情を思い出す 女々しいというのは、男子を指す言葉だそうだ でも、やっぱり女性だって、失恋すれば痛いものだ それがどんな別れだろうと どんな人であろうと 最近気づいたら ガタガタで…

笑顔の力

最近、やっぱりなんだか不安定だ 女性ならもともとそういう時期があると思うのでわかると思うが 私自身、やっぱりまだ抜けきっていない人格がいるみたいで、少し不安定だ。 昔の自分が、いなくなった気すらする。 何てこと思っていた。 こういう時って、人間…

町田樹という才能

私は、FPの試験で早稲田にお邪魔したことがある。 その時、ふと「町田君もここで勉強してるんだ…」なんて思うレベルのファンです 第九のプログラムで心を奪われて以来、ずっと私の中で唯一無二の存在。 でも、幕切れはあっという間にやってきて 目を離したす…

遅れてきた劣情

私は、失恋したわけでもなくて、振ったわけで 荷物を取りに行く日、自分でも驚くくらい感情を押し殺した。 それはイイことだったのか悪いことだったのか今でもわからない でも、私は、今でこそ文字が紡げるようになったけれど、 一時期、ほんとにそれができ…

私は幸せ 私の最期

もう何年も前から気持ちは切れていたのかもしれない そんなことを思うようになりました 少し前から 荷物を台風が接近する中、父と取りに行きました 大好きだった人のはずなのに、今はなんにもないの。からっぽ 2回目に実家に帰ったときから、もう婚活を始め…

私は幸せ あなたの答え

私は誰かと交際している間に、その人の悪口を言わないという約束があった。 自分のなかの自分の知らない約束みたいなことだった。 私は、誰一人として、かれの悪いところを言わなかった 言ったのは一緒に暮らし始めて喧嘩したことが多分初めてだろう だから…

明日の約束

私はいわゆる毒親育ちだ。 今となっては母親の方がまずいけど、昔は父親の方がまずかった。 いわゆる過干渉という家庭に育った 「こうしなければならない」 「こうでなければいけない」 「常にいい成績でなければいけない、いい子でなければいけない」 「何…

好きだったから憎むの

ねぇ、憎くて仕方ないわ。 憎くて憎くて、元婚約所が、憎くて仕方ない。 生活費を入れず、勝手に大きな買い物をして、勝手に旅行先を決めて、 私にも親に嘘もついて、親の財産目当てで、親に謝罪もせず。 ねぇ、私からどれだけのものを奪った? きっと自覚も…

ごめんなさいのメール その後

私は大学在学中に教授の秘書をしていたことがあります。 私にとっては師匠です。 その先生とは卒業して、しばらくたった今でさえなお、お付き合いがあります。 私はフリーで働いているので、たまに大学に顔出すんです。 そして、節目節目でメールも打つんで…